気ままにろっくんろ~る!

写真、音楽、映画のひとり言

雛人形 Ⅳ

        27-221-1.jpg


        27-221-2.jpg


27-221-4.jpg27-221-3.jpg


        27-221-5.jpg


        27-221-6.jpg


27-221-7.jpg27-221-8.jpg


        27-221-9.jpg


        27-221-10.jpg


       またまた久しぶりの更新になってしまいました ^_^;

       今年も恒例の 由利本荘市『由利本荘 雛街道』が開催されてます

       ことさら人形に興味がある訳ではありませんが 人形を撮るのは年にこの時期くらいだし

       毎年違った雛人形を見れるので楽しみにしています (ってやっぱり興味あるんじゃん!)



       人形と言えば忘れられない人形達がいました

       もう随分前になりますが NHKで放送されていた 『人形劇 三国志』です

       確か土曜の夕方の放送だったと思いますが 毎週楽しみにしていました


       歴史が好きと言う事もありましたが  人形美術家・川本喜八郎氏の人形が素晴らしく 

       時には人間の様な表情を見せる事さえあって驚いたものです

       中でも諸葛亮(孔明)にはゾッコンでしたね


       孔明



        大将がどんな人物だったのかも興味がありますが その大将を支える側近にも関心があります

        亡くなる最後まで主君に忠誠を尽くした孔明に感銘を受けました  (^-^)



            

       

       

  1. 2015/02/21(土) 12:40:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:12
<<星の瞳 ⑥ | ホーム | ガーベラ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/21(土) 21:22:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメ様

あら~覚えていてくれたんだ~♪
ありがと~~~!!って、あの子が言ってました( ̄▽ ̄)V
6年経ちましたが、相変わらず俺にぞっこんのようです(あはは)
ただ、臆病で人見知りは相変わらずで、もうちょっと他の人にも懐いて欲しいもんです ^_^;
これと言った病気もしてなくて元気ハツラツですよ~~~
今年は大好きな雪が少なくて不満だろうけど・・・
  1. 2015/02/21(土) 21:53:18 |
  2. URL |
  3. ムーア #-
  4. [ 編集 ]

今日は。

お雛様を見ると間違いなく春の訪れが感じられて嬉しいですね。
どのお雛様も味わいがあります。
羽子板の押絵のようなお雛様も面白いですね。
どれもとても大切にされてきたのが伝わります。

諸葛孔明の人形、カッコいい!!!
人形、人形していないのが素晴らしいです^^。
  1. 2015/02/22(日) 16:11:18 |
  2. URL |
  3. Xin #D7pV3LqI
  4. [ 編集 ]

Xinさん、こんばんは(^^)

久しぶりの撮影でした^_^;
雛人形を撮ると春近し、を感じますね(^_^)
来月から少し写真を撮れると思います。

三国志の人形は、どれも個性があって良かったなぁ(^^)
孔明の声は森本レオさんでしたが
今でも森本さんの声を聞くと、人形劇を思い出します(^^)
  1. 2015/02/22(日) 18:44:45 |
  2. URL |
  3. ムーア #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰でした。

ムーアさん、こんばんは!

いろんな表情した 雛人形が勢揃い~ ^^
すばらしい作品に魅かれますね。
春を感じ 心 弾みます(^^)



  1. 2015/02/23(月) 21:44:43 |
  2. URL |
  3. トマトの夢3 #-
  4. [ 編集 ]

トマトの夢さん、こんばんは (^^)

お久しぶりです!
ここ数年雛人形を見ていますが
本当に沢山の人形があって驚かされます。
毎年見物客は少なく(笑)貸し切り状態で撮れるのがイイところです ^_^;
  1. 2015/02/23(月) 22:03:44 |
  2. URL |
  3. ムーア #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/28(土) 15:55:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメ様

お久し~~~!!
こうやってコメントのやりとりは何年ぶりかなぁ・・・
懐かしい友人に再会したみたいで凄く嬉しいです (*^0゜)v 

今もこうやってブログを続けられてるのも
開設当時、鍵コメさんや他の方からのコメントが大きかったと思ってます。
忘れるもんですかい!(笑)

そっか~新婚ホヤホヤなんだね~♪
おめでとう~~~!!!!ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ え~ぃ、踊ってしまぇ~!(←なんだこれ?)

気分転換に新しくブログを開設するのも良いかも知れないね♪
なんたって、俺は鍵コメさんの写真のファンであるわけだからさ♪
またそのときは宜しくな~~~~~( ̄▽ ̄)V

でも、良かった~~元気そうで何よりだよ (^-^)

  1. 2015/02/28(土) 21:18:39 |
  2. URL |
  3. ムーア #-
  4. [ 編集 ]

アルカトラス!直ぐに旦那君は反応しましたよ^^
そう言えば確かアルバムをレンタルしたような・・・
PCで確認したらありましたよ1983年のが。
あぁ、これだっけ日本でも売れたのが^^
借りて忘れていたのね、直ぐにCDに焼きましたよ。
有難う!すっかり忘れていたからねぇ。
でも、ボーカル聴くとあの姿が思い浮かび・・・
旦那も「あれは無いよね」って言っておりましたわ^^!

もっと写真撮ってアップして下さいよぅ。
楽しみに待っていますから!
  1. 2015/03/07(土) 22:03:42 |
  2. URL |
  3. サラーム #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

サラームさん、おはよーございます (^^)

さすが旦那さんです!
こっちでもレンタル店探したんですけど、古いせいか見つからなかったんですよ^_^;

イングヴェイには興味あってもグラハムがイマイチ好きじゃなくて、まともにアルバム聴いた事はありませんでした。
なんせ、初代Rainbowのボーカリストがロニーだった事もあり、2代目は?と期待してたら
容姿見てビックリ!「ジェームズ・ディーンかあんた!」ってな感じでしたから(笑)
何より声が好きになれなくて、グラハム時代のRainbowは1枚も持ってません。
3代目のターナー時代はポップ色が強かったですが、それなりに名曲はありました。

ところで、アルカトラズの1stに入ってるjet to jetってRainbowのspotlight kidのパクリですよね。
リッチーに対するあてつけかな(笑)

写真は常に撮っておいて方がいいですよね。
暫く撮ってないと写欲が薄れちゃって(笑)
今月は結構撮れるんじゃないかな、なんて思ってますが・・・

なんだかんだ言ってもRock最高です!!
あ、車のナンバー、ロックの意味で69を入れてま~す ( ̄▽ ̄)V

  1. 2015/03/08(日) 09:54:40 |
  2. URL |
  3. ムーア #-
  4. [ 編集 ]

おじいさんとおばあさんの人形
やっぱり いろんな所にあるんだね。
(写真の右端の)
オラん家にも、土人形みたいな
古いのが ある。
祖母が 節句には 出して飾ってた。
子供の頃は「きったねぇなぁ」って思ってた。(笑)
もう忘れてたけど、飾り棚に まだあったョ。
来年は 出してやるべぇ。

古い人形って、いいね♪
  1. 2015/03/13(金) 12:37:13 |
  2. URL |
  3. 花ちゃわん #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

花ちゃわんさん、こんばんこ~( ̄(エ) ̄)ノ

この写真を撮ったのが遥か昔に感じちゃう程最近撮ってないから焦ってるよ^_^;

土人形あんの?
そら凄い!!いつかアップして欲しいな~ぜひ見たいぞ~~
古い人形は味があっていいけど、中にはちょっと怖そ~なもんもあるんだよね(笑)
やっぱりそういうのは撮りづらい・・・
  1. 2015/03/13(金) 21:12:56 |
  2. URL |
  3. ムーア #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムーア

Author:ムーア
秋田県在住

好きな写真家  土門 拳
          丸林正則 他多数

好きな俳優   ロバート・デ・ニーロ
        アル・パチーノ
        岸谷吾朗  他多数

好きな音楽ジャンル  ロック系

特技(?)   笑えないギャグ

* 写真の無断使用、転用は固くお断りいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (41)
花 (186)
夕景 (20)
動物 (32)
風景 (74)
滝 (86)
寺 (4)
音楽 (42)
映画 (11)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター