気ままにろっくんろ~る!

写真、音楽、映画のひとり言

みろくの滝

        26-1029-1.jpg


        青森県三戸群田子町   弥勒の滝

        ある写真家はこの滝を 「白髪を長く垂らした妖怪の姿にも見えてくる」 と評してましたが

        爆音を豪快に響かせて流れ落ちる滝もイイですが こんな滝も味があって好きです

        別名 「ソーメン滝」

        そして もうひとつの別名が





        「スヌーピーの滝」

        26-1029-2.jpg


        もう少し水量があったら もっとスヌーピーっぽく見えますが

        この滝は水量が少ない時に見たかったので・・・・・・



        26-1029-3.jpg



        高さ30m  予想より大きくてちょっとビックリ

        室町時代にこの滝で断食修行をし 

        命を落とした僧侶が弥勒菩薩を信仰していた事から この名が付けられたとか・・・

        見れば見るほど不思議な滝でした 

        滝の前には頑丈なベンチがあるので それに座ってのんびり観察するのも良いかと思います


        

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/29(水) 18:43:00|
  2. | コメント:12
<<湯の又の滝 | ホーム | 全国凧揚げ大会>>

コメント

タキ キタキターーーーーー!!!

これはまた なんだか今まで見てきた滝とは雰囲気がとても違いますね!!
水量が少ない方が魅力な滝もあるのですね♪
スヌーピーと聞くとかわいいですが、確かに、白髪の妖怪に見えなくもない・・と
思うと少し不気味です。それにしても 高さのある滝なんですね!
見上げた感じが大きさを感じさせてくれます(^^)こういう時も
レンズは いろいろなタイプを持っていくのですか?
あ、今回は ラーメンエピソードは ないのですか(笑)?
  1. 2014/10/29(水) 21:41:42 |
  2. URL |
  3. まーみ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

まーみさん、こんばんは~ (^^)

この滝、見たかったんですよね~~~(スゲ~遠かったけど ^_^;)
やっと見れて感激でした (^-^)
30mもあるとは思ってなかったので「おお~~」ってな感じでしたね~

水量が少なかったのでスローシャッターにはしませんでしたがPLは付けました。
でも、ND付けてスローシャッターでも撮っておけば良かったかなとちょっぴり後悔してます^_^;
滝の前まで接近出来たので、レンズは標準ズームで撮りました。

エピソードって程ではありませんが
昼食と夜食は当然ラーメン!!
比内地鶏のご当地での比内地鶏ラーメン、マイウ~でした(^¬^)ウッシッシ
ソーメン滝だからソーメンでも良かったかな(笑)
  1. 2014/10/29(水) 22:20:53 |
  2. URL |
  3. ムーア #-
  4. [ 編集 ]

滝と紅葉がきれいです。良い目の保養です。
  1. 2014/10/30(木) 09:23:48 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

スヌーピー

スヌーピーに一票 (・∀・)ノ
僕も「スヌーピー滝」だと感じました、
かえって白髪なんかよりもスヌーピーの方が
観光としては人気でそうですが^^
  1. 2014/10/30(木) 12:03:04 |
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk
  4. [ 編集 ]

ふくちゃんさん、こんばんは (^^)

初めまして、コメントありがとうございます。

滝と紅葉は最高のコラボだと思います。
ここは初見の滝でしたが、あまり紅葉は期待してなかったので
ちょっと色づいていたのは嬉しかったです。
  1. 2014/10/30(木) 21:33:17 |
  2. URL |
  3. ムーア #-
  4. [ 編集 ]

犬山にゃん太郎さん、こんばんは (^^)

ここは結構スヌーピーの滝として知れてるみたいですね。
滝好きであれば一度は訪れてみたいのではないでしょうか?

機会があればまた行ってみたいと思いますが
なんせ遠いので・・・^_^;
  1. 2014/10/30(木) 21:36:32 |
  2. URL |
  3. ムーア #-
  4. [ 編集 ]

今日は。

スヌーピー、なるほどですね。
しげしげと見てしまいました^^。
水量が多ければこの斜面を流れる様子は圧巻だろうとは思いますが
スヌーピーには会えないのですね。
紅葉の美しさを見ると新緑の季節にも行ってみたいなと想像しています^^。
  1. 2014/10/31(金) 15:34:17 |
  2. URL |
  3. Xin #D7pV3LqI
  4. [ 編集 ]

Xinさん、こんばんは (^^)

スヌーピーに見えましたか?
ワンコの滝でも良さそうですが、水量が多いと全体的に白くなるのでスヌーピーなんでしょうね (^-^)

こちらの方は紅葉も終わりかけていましたが
なんとか紅葉を見られて良かったです。

また機会があったら今度は新緑の季節に見てみたいです (^^)
  1. 2014/10/31(金) 21:03:44 |
  2. URL |
  3. ムーア #-
  4. [ 編集 ]

滝撮りの季節になりましたね~。
紅葉と滝が一番綺麗だと思っています。

絹のような柔らかな曲線美の滝ですね。
左側の曲線が気に入りました。
ん~、良い滝です!
  1. 2014/11/01(土) 09:05:28 |
  2. URL |
  3. サラーム #-
  4. [ 編集 ]

サラームさん、おはよーございます (^-^)

滝撮りに遠征して来ました。
今年は紅葉が一週間程早く、既に見頃は過ぎてました(とほほ)

この滝もぜひ見たかったので嬉しかった♪
こんな滝もイイですよね (^◇^)
  1. 2014/11/01(土) 09:37:12 |
  2. URL |
  3. ムーア #-
  4. [ 編集 ]

お久し振りです
秋のスヌーピーもなかなかいいですね
  1. 2014/11/02(日) 13:49:21 |
  2. URL |
  3. corgi-momo #-
  4. [ 編集 ]

corgi-momoさん、こんにちは (^^)

corgiさんも行かれてましたよね。
やっとここを見れたって感じです。
大湯から30分位なんですよね~
過去2度、大湯に来ていながら全然知らなくて・・・

機会があればまた見に行きたいと思っています(でも、遠いんですよね~~^_^;)
  1. 2014/11/02(日) 16:32:12 |
  2. URL |
  3. ムーア #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムーア

Author:ムーア
秋田県在住

好きな写真家  土門 拳
          丸林正則 他多数

好きな俳優   ロバート・デ・ニーロ
        アル・パチーノ
        岸谷吾朗  他多数

好きな音楽ジャンル  ロック系

特技(?)   笑えないギャグ

* 写真の無断使用、転用は固くお断りいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (41)
花 (186)
夕景 (20)
動物 (32)
風景 (74)
滝 (86)
寺 (4)
音楽 (42)
映画 (11)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター