気ままにろっくんろ~る!

写真、音楽、映画のひとり言

鳳鳴四十八滝

        
        宮城県仙台市  鳳鳴(ほうめい)四十八滝



        26-718-1.jpg


        駐車場の看板には「大小複数の滝が連なって・・・」とは書いてましたが  四十八もの滝はありません 

        撮影ポイントは僅か2ヵ所で 1ヵ所は滝らしきものが見えるものの 枝が邪魔して撮影出来ず

        まともに見えるのはこの滝のみです   激しくガッカリ  (ノ><)ノ




  
        26-718-2.jpg


        山形県戸沢村 白糸の滝 落差120m

        この滝は川の対岸からの撮影しか出来ないのがこれまた残念  /(-_-)\
        
        落差120mの滝を下から見上げてみたいものです

        人気の最上川舟下りに乗船すれば 結構近くまで行けるようなので 機会があれば乗ってみたいですね (^-^)        

        

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/07/19(土) 21:55:15|
  2. | コメント:10
<<あいどる | ホーム | 関山大滝>>

コメント

今晩は。

仙台市にこんな素敵な滝があるのですね。初めて知りました。
ムーアさんはがっかりとのことですが緑豊かな流れのとても美しい滝だと思います。
白糸ノ滝、赤い鳥居の近くには流れがあるのでしょうか。
素晴らしい構図ですね。
最上川下りはしましたが気のせいか赤い鳥居は舟から見たような気がしてきました。
でも滝はどうだったでしょう。もっと気をつけてみるのでした(>_<)

  1. 2014/07/18(金) 22:05:11 |
  2. URL |
  3. Xin #D7pV3LqI
  4. [ 編集 ]

こんばんはー、
でもね、最初の1枚、すんごいです♪
こういう滝の写真撮ってみたいんですが、
僕の場合は、まだまだ実力がね。。。。笑
  1. 2014/07/18(金) 22:14:01 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]

Xinさん、こんばんは (^^)

頭の中に鳳鳴四十八滝しかなかったんですが、近くに秋保大滝もあるんです。
何故そっちをスルーしてしまったのか・・・リサーチ不足でした。
鳳鳴四十八滝も良い滝でしたが、もうちょっと整備されていたらもっと良かったんですけど ^_^;

最上川川下りされたんですね (^^)
以前来た時も乗りたいなぁと思ってたのですが、小さな船だと船酔いしそうな気がして(笑)
Xinさんが乗船された時は、もっと水量が少なかったので気がつかなかったのかも ^_^;
  1. 2014/07/18(金) 22:50:42 |
  2. URL |
  3. ムーア #-
  4. [ 編集 ]

onorinbeckさん、こんばんは (^^)

この滝も枝が邪魔してストレスが溜まりました(笑)
三脚を目一杯伸ばしてやっと撮れたって感じです ^_^;

滝、機会がありましたら是非撮ってみて下さい!
ハマるかも知れませんよ~~~~v(^_^)
  1. 2014/07/18(金) 22:54:20 |
  2. URL |
  3. ムーア #-
  4. [ 編集 ]

タッキー♪

暑いと滝の写真見るのがとても気持ちいいです(#^-^#)
1枚目の水の流れの写し方がホントにキレイですねー(>_<)!!

滝を見ながら食べる事によって最高の味に・・・って事もなかったんですね^^;
でも、滝を見たおかげでギャグのレベルはup↑してると思います♪

前回の滝とは全然違いますね。前回は横に広い感じで、今回は、すごい高さ(落差)。
2枚目の真ん中って、木・・・ですよね?ロープか何かかと思いましたけど、木ですよね?
どっから生えちゃってるんでしょ(>_<)そして、どうして上の方しか葉っぱはえてないん
でしょう?滝がよく見えるように気を遣ったのかなぁ?木だけに・・・(-_-)
ムーアさんに負けないギャグを思いついて言ってみました! 何点ですか?!
赤の鳥居がまたかわいらしくて、いいアクセントで絵のようですね(^-^)
写真だけ見てたら、ちっともガッカリな感じが全然しません^^;

この滝 上から下まで写ってますけど、超広角レンズなんですか?
焦点距離はどのくらいのレンズなんですか?
  1. 2014/07/18(金) 23:53:01 |
  2. URL |
  3. まーみ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

まーみさん、こんばんは~ (^^)

つばさ~~♪(ジャニーズか!)

鳳鳴四十八滝は上からの撮影しかできなかったので、あまり高さは感じませんでした。
もうちょっと下から見たかったなぁ・・・と、グチばっか言ってますね ^_^;
でも、綺麗な滝だったですよ~♪

白糸の滝の真ん中あたりの木、滝撮ってる時にはさほど気にならなかったんですが
PCで見るとあれ~~?だったです。
ちょっと目立ちますよね^_^;
この滝ももう少し水量があったらもっと良かったかも知れません。
一応「日本の滝100選」に入ってます。
写ってませんが、鳥居の前は最上川が流れてて、その対岸からしか撮れないんです。
レンズは70~200mmのズームを使いました。

まーみさんがダジャレを言う衝撃に腰を抜かしそうになりました(笑)
点数はムズイので座布団1枚を進呈しま~~~す!(ノ^^)ノ
  1. 2014/07/19(土) 20:12:54 |
  2. URL |
  3. ムーア #-
  4. [ 編集 ]

おおおお!
滝の真ん中からそびえる木に、釘付けです。
よく立っていられるなぁ、こんな共存の仕方があるんですね。

常に上から、おいしい水が流れてくる好ポジション。
この調子だと、豆の木みたいに天まで伸びるんだろうか・・・。

ムーアさんがっかりの(笑)、四十八滝。
見下ろす新緑が気持ちよさそうで、わたしは大満足です。
この滝で流しそうめんしたら、楽しいだろうなあ。
どうがんばっても、一本もすくえなくって。
  1. 2014/07/19(土) 23:43:12 |
  2. URL |
  3. かすみ #3/2tU3w2
  4. [ 編集 ]

かすみさん、おはよ~ございます (^^)

ありゃ?やっぱあの木目立ちますよね~^_^;
「俺は毎日滝行してるから裸になんたんよ」と言ってるみたいで(言ってね~か 笑)

四十八滝のがっくしは「他の滝はどこじゃ!」のがっくしでして
あの滝そのものは良かったです(テンションがた落ちで撮ってましたが)

滝を見ると、やっぱりソーメン食いたくなります(笑)
と、言いながら、やっぱり暑い夏でもラーメンをふーふーして食べちまうのがなんてったって最高です (^¬^)

山形~宮城の滝は今回で終了。
秋も滝巡りを考えてますが、それこそまさにソーメン滝です(楽しみ~~~♪)
  1. 2014/07/20(日) 09:26:39 |
  2. URL |
  3. ムーア #-
  4. [ 編集 ]

あぁー2枚目の滝は確か「麦きり」頂きながら眺めましたね、窓越しに^^
あそこでしょう?レストラン(食堂?)がある所。
対岸だから遠いんですよね~、滝好きとしては撮っておきたいって感じですよね。

1枚目は全く知りませんでした。
お互い、もしかして「穴場」を探していませんこと??
苦労しなから楽しみなのが’滝探し’ですね~^^♪

  1. 2014/07/20(日) 20:53:45 |
  2. URL |
  3. サラーム #-
  4. [ 編集 ]

サラームさん、こんばんは~ (^^)

そ~そ~白糸の滝ドライブインの所です。
去年でしたっけ?こちらの方に来られてたんですよね(^-^)
ドライブインのお隣の民家の敷地の方がもっと良く見えるんですが
なんせ人様の敷地なので・・・

仙台だと「日本の滝100選」に入ってる秋保大滝の方が知られてると思いますが
鳳鳴四十八滝も雑誌では取り上げられてますが、もうちょっと整備して欲しい感じでした。
有名な滝も良いですが「穴場」の滝なんかも良いんですよね~~♪

また秋になったらちょっくら回ってみたいと思ってます v(^_^)

  1. 2014/07/20(日) 21:38:13 |
  2. URL |
  3. ムーア #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムーア

Author:ムーア
秋田県在住

好きな写真家  土門 拳
          丸林正則 他多数

好きな俳優   ロバート・デ・ニーロ
        アル・パチーノ
        岸谷吾朗  他多数

好きな音楽ジャンル  ロック系

特技(?)   笑えないギャグ

* 写真の無断使用、転用は固くお断りいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (41)
花 (186)
夕景 (20)
動物 (32)
風景 (74)
滝 (86)
寺 (4)
音楽 (42)
映画 (11)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター