気ままにろっくんろ~る!

写真、音楽、映画のひとり言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

友情の滝

           24-728-1.jpg


            仙北市(旧田沢湖町)  友情の滝 落差25m


            田沢湖の近くにある滝ですが、想像よりは大きく感じました

            ちょっとクサイ名前ですが、名前の由来は分かりません



           24-728-2.jpg




            いよいよロンドンオリンピックが開幕しました

            開幕前からサッカーの予選見て興奮状態 ^_^;


            寝不足の夏になりそうです


            頑張れニッポン!!! (ノ*゜▽゜*)/
  1. 2012/07/28(土) 11:11:44|
  2. | コメント:8

田沢湖抱き返り県立自然公園

           24-724-1.jpg


            田沢湖  最大深度423.4mは日本一です


            既にニュース等で御存知の方もいらっしゃると思いますが

            2年前、かってこの田沢湖だけに生息し、絶滅したと思われていた淡水魚『クニマス』が山梨県 西湖で生息している事が確認されました

            取り寄せた『ヒメマス』の中にクニマスらしき魚

            それに気付いたのが『さかなクン』です


   
            さかなクン



            さかなクンはただ「ギョギョッ!」しか言わないタレントではありません

            彼は魚類学者でもあり、客員准教授なんですよね(こっちの方がギョギョッだけど)


            さかなクン、見つけてくれてありがとう!!



            80年程前に田沢湖から西湖に放流したクニマスが生息していたなんて嬉しいですよね

            しかし、現在の田沢湖は水質がクニマスには適しない為、故郷に戻って来るのは不可能かも知れません




   
           24-724-2.jpg




            田沢湖の近くの『抱き返り渓谷』 (ほんの一部ですが)

            コバルトブルーの水が見たかったのに・・・


            ここは二度目ですが、前回もこんな感じだったように思います

            激しく残念 (/・_・\)

   




            


            

                       
  1. 2012/07/24(火) 17:17:14|
  2. 風景
  3. | コメント:16

恋花

           24-720-1.jpg
 


           24-720-2.jpg



           24-720-3.jpg



            ユリも色々ありますが

            ちょっと薄紅色の化粧をしたような

            このユリが一番好きかも・・・ 


            
            間もなく梅雨明けしそうです

            いよいよ夏本番ですね (^^)          
  1. 2012/07/20(金) 19:04:48|
  2. | コメント:12

ウチワサボテン ②

           24-716-2.jpg


            去年はウチだけじゃなく、近所のウチワサボテンも殆ど咲かなかった

            異常気象が影響していたのかな




           24-716-4.jpg




           24-716-6.jpg




           24-716-3.jpg



            サボテン系は手が掛からないのがいい

            
            冬は枯れたかのようにシワシワになります


            実はほんのり甘くて食べられるらしいけど、食べる気にはなりませんね ^_^;

            



           
  1. 2012/07/16(月) 09:53:46|
  2. | コメント:12

湯ノ又大滝 ②

        24-712-1.jpg



         湯沢市 湯ノ又大滝 落差40m




        24-712-2.jpg
               


         この滝を訪れたのは2年振り



         以前より展望台近辺が荒れていましたが、美しさは以前と少しも変わってませんでした

         温泉地の山にありながら、この滝を訪れる人が少ないのは淋しい気がします

         『日本の滝100選』には入ってませんが、この滝イイんですよね~(写真で見るよりずっとイイんだから! ^_^; )



          

         


         

         
  1. 2012/07/12(木) 21:44:45|
  2. | コメント:6

川原毛地獄

           川原毛地獄


            日本三大霊地  秋田県湯沢市 川原毛地獄


            湯沢には滝を見る目的だったが、ナビで検索したら滝から7キロだったので行ってみる事にした


            ナビは恐ろしく正確だし、方向音痴の自分にはと~~っても有難い

            でも、音声ガイダンスも色々あったらいいのにと思う

    
            例えば・・・・・・・

           
           ※アイドルバージョン

            「300m先の信号を左に曲がってね~エヘ♪」 


             ファンならたまりません

          
           
           ※方言バージョン

            「300m先の信号を左さ曲がってけれじゃ」


             親しみがあっていい



           ※高田純次バージョン

            「次の信号を左・・・あれ~?右だったかな~ま~いっか~ひっひっひ」

             こんなナビは・・・・・いら~~~~ん! (永遠に到着しないだろうな)


            

            さて、川原毛地獄

            曲がりくねった峠を恐る恐る進んで行くと

            緑一色の景色の中に忽然と灰色の山が姿を現す

            強烈な硫黄の匂い

            中を歩くとどうにかなりそうだったので、入口付近から数枚だけ撮影して退散


            山を下った所にあるのが『三途川渓谷』

            ここら一帯は現世の黄泉の国とでも言うのだろうか・・・


            地獄がこのような所で天国がお花畑なら

            どう考えたってお花畑の方が良いに決まってる (花の写真も撮れるし)


            今更「これからは心を入れ替えます!」なんて言っても・・・遅いよなぁ σ(^◇^;)



            
            
  1. 2012/07/08(日) 09:37:08|
  2. 風景
  3. | コメント:14

花菖蒲

          24-74-1.jpg



          市花でもある花菖蒲


          24-74-3.jpg



          しかし・・・


          今だに菖蒲、アヤメ、カキツバタの区別ができない・・・



          24-74-5.jpg



          ここ菖蒲公園には、春にヒメオドリコソウを撮りに行きますが


          ふらりと散歩には最適の公園です  (^-^)

          
  1. 2012/07/04(水) 21:26:46|
  2. | コメント:14

七ツ滝

           7ツ滝1
          


          山形県鶴岡市 七ツ滝 落差90m 

  

          新国道の開通で訪れる人が少なくなったせいか、山道が少々荒れていたのは残念な気がしました


          滝好き人間としては『日本の滝100選』に入ってる滝ですから、是非とも大切にして欲しいものです     



          7ツ滝2



           全体像はこんな感じです





          シオカラトンボ



          ついでに撮ったシオカラトンボ

          ブルーの眼がいいですね
         
  1. 2012/07/01(日) 09:49:52|
  2. | コメント:14

プロフィール

ムーア

Author:ムーア
秋田県在住

好きな写真家  土門 拳
          丸林正則 他多数

好きな俳優   ロバート・デ・ニーロ
        アル・パチーノ
        岸谷吾朗  他多数

好きな音楽ジャンル  ロック系

特技(?)   笑えないギャグ

* 写真の無断使用、転用は固くお断りいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (41)
花 (186)
夕景 (20)
動物 (32)
風景 (74)
滝 (86)
寺 (4)
音楽 (42)
映画 (11)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

