気ままにろっくんろ~る!

写真、音楽、映画のひとり言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シルバーカーペット

           シル6


            白い花を撮ってる時 よく頭の中に流れる曲が井上陽水の『白い一日』

            それは 単に歌い出しが ♪まっしろな~♪ だからかも知れませんが・・・

            
           シル5


            この『白い一日』が収録されているアルバム『氷の世界』は当時爆発的ヒットをしてました

            日本音楽史上初の100万枚を突破したアルバムでもありますが

            あまりにも売れてるので自分は買わずに人から借りて聴いてましたね(これを専門用語で ケチ とも言いますが^_^;)


           シル2


            当時は東の横綱が吉田拓郎なら西の横綱は陽水でした(大相撲に例えるのもなんだけど)

            いわゆるメッセージソングの拓郎に心酔していた自分には陽水のマイナー調の曲はあまり好きではありませんでした

            拓郎の歌で元気になって陽水の歌でへこむ・・・(笑)


           シル1


            しかし 後年『少年の日』なんて名曲を陽水さんは世に送り出してくれました

            この曲を聴くと 子供の頃虫かごを首にぶら下げて 自分の身長より長い虫取りの網を持ってトンボや蝶を追ってた頃を思い出します

            陽水の曲では最も好きな曲になりました

           
           シル4
   

            先日衛星放送だったでしょうか・・・ 陽水がギターを持たないで『氷の世界』を歌ってましたが(吹雪の日に外でリンゴ売りの真似をしてる奴なんていないと思うけどね)

            身ぶり手ぶりしながら歌うのは何だか似合わなかったですね

            やっぱり彼にはギターを持って歌って欲しいなぁ (^-^)
                               
  1. 2011/05/28(土) 14:37:15|
  2. | コメント:20

ドウダンツツジ 2011

          D1.jpg


          D2.jpg


          D3.jpg


          D4.jpg


          D5.jpg


           秋田県民 特に年配の方は「ツツジ」を「ツツズ」と発音してしまうのは訛りのせいかも知れない

           だが それは良いとして・・・

           レッドツェッペリンをチェッペリンと言うのだけは止めて欲しい

           喜劇王チャップリンと混同しちまってよろしくない (´_`;)


           ×デープパープル→ 〇ディープパープル

           ×エロスミス→〇エアロスミス

           ×イングベー・マルムステーン→〇イングヴェイ・マルムスティーン(言いにくい!!)


           正しく発音しましょう・・・って 俺もか ♪~( ̄ε ̄;)
  1. 2011/05/24(火) 21:10:13|
  2. | コメント:14

RINGO & MOMO

           ri1.jpg


             りんごの花も 去年より2週間遅れの開花


           ri2.jpg


           ri3.jpg


             最近3匹の野良ニャンコがウチの近辺に出没するようになった

             モモはどうやらこのニャンコ達が天敵のようで 姿を見つけると激しくエキサイト

             「ここはアタイの縄張りじゃ~!ガルル~~ッ!!」 (想像)

             二匹は退散するのだが(モモ 満足そう) 白いニャンコは堂々としたもので

             ちらりと振り向いて「ウチの中から吠えたって屁の突っ張りにもならニャイニャア~」 (想像)

             てな感じで悠々と闊歩していく有様  これでモモは更にエキサイト

             
             ニャンコも嫌いではないので ナデナデしたいのだけど 近寄ると近寄った分だけ距離をとる

             あのニャンコはきっと懐くに違いない


             モモ この際ウチで飼っちゃおうか?


           m18.jpg

             

                                       
  1. 2011/05/21(土) 12:21:03|
  2. | コメント:16

平凡な祭り

              祭り1

                  注:先頭の人は石ノ森章太郎さんではありません



                金刀比羅神社本祭り


                三町内にまたがって御輿を引っ張って歩くだけの静かな祭り


祭り2祭り3

         

      祭り4


         お囃子太鼓の練習風景  

         タイヤを叩いた時の弾力が太鼓に近いんだろうね  音もそれっぽいし、ナイスなアイディアだね (^-^)

       

             祭り5
  

               女の子 「ママ~可愛いく撮ってね~♪」 (想像)

               男の子 「もうやだよ~ まだやんの~」 (想像)

               対照的でちょっと可笑しかった


               が しかし この写真のメインは間違いなく後ろでグラサンかけて腕組みをして睨んでるオッサンだ


               そんなに怖い顔して見なくてもイイと思うんだけど・・・(-_^:)

               
      
  1. 2011/05/17(火) 17:50:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:12

ミズバショウ

             mi1.jpg


              去年より3週間遅れでの開花


             mi2.jpg


             mi3.jpg


              それでもまだ7分咲きといったところかな?

              まだ所々に雪が残っていて 少し寒かった

             mi4.jpg


              ミズバショウは近場の高原に群生地があり GWに撮ってきたものです

              
              GWは県内で滝が5ヶ所続けて見られる渓谷に行く予定でしたが

              あの大地震で土砂崩れで全面通行止めと言う事で断念しました (T_T)ウウッ

              余震が続いてるので いつ解除になるかは未定との事で・・・

              
              去年行っておけば良かったとつくづく後悔してます (´・ω・`)ショボーン

              

              

              
  1. 2011/05/14(土) 14:52:06|
  2. | コメント:12

イエロー・マジック・オーケストラ

           菜1


             菜の花が黄色って事で 安易に≪イエロー・マジック・オーケストラ≫なんてタイトル付けただけなんですけど ^_^; (イエロー・サブマリンにすれば良かったかな・・・)


           菜2
 

             YMOを知らない世代も多い事でしょう

             買った物がたまたま流行ってたという事はあっても

             流行ってるから買うというタイプではないので あまり関心が湧かなかったYMOのアルバムは1枚も持っていません

             

             友人の家に遊びに行くと 帰るまで延々とYMOを聴かされてたっけ・・・

             ハード・ロック好きの自分にとっては あのピコピコサウンドがちょっとキツかった

             
            「 俺はね・・・野獣のようなボーカルやシビレるようなギター・ソロが聴きたいんだよ・・・ 」



             でも パフュームなる女性3人組のテクノっぽい歌を聴くと ちょっと懐かしくもありますね (^-^)
             
  1. 2011/05/11(水) 20:34:54|
  2. | コメント:18

桜 iroiro

           桜1


桜2桜5


              大きな木は無いけれど 家の周りの桜を部分的に・・・


桜4桜6


            
              桜が終わるとそろそろ夏を意識してしまう

              今年の夏も暑いのだろうか・・・

              






  1. 2011/05/08(日) 10:40:53|
  2. | コメント:14

子供の日

           鮎小1


             この小学校は 平成16年3月に130年の歴史に幕を閉じた



           鮎小3

             誰もいないグランドに 鯉のぼりが元気よく舞っていた

             田舎の長閑な風景
  1. 2011/05/05(木) 17:17:46|
  2. 風景
  3. | コメント:14

フェイス

          ホトケノザ1


          ホトケノザ2


            秋田は山だらけなわけだから ホトケノザがあって当然なんだけど

            何故か今まで見つける事は出来なかった

            が しかし たまたま立ち寄った自然公園で偶然発見 (いわゆるひとつのラッキー♪)


          ホトケノザ3


          ホトケノザ4



            何だかワンコの顔に見えるのは気のせいだろうか・・・

            
  1. 2011/05/03(火) 15:14:59|
  2. | コメント:8

プロフィール

ムーア

Author:ムーア
秋田県在住

好きな写真家  土門 拳
          丸林正則 他多数

好きな俳優   ロバート・デ・ニーロ
        アル・パチーノ
        岸谷吾朗  他多数

好きな音楽ジャンル  ロック系

特技(?)   笑えないギャグ

* 写真の無断使用、転用は固くお断りいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (41)
花 (186)
夕景 (20)
動物 (32)
風景 (74)
滝 (85)
寺 (4)
音楽 (42)
映画 (11)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

