気ままにろっくんろ~る!

写真、音楽、映画のひとり言


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お地蔵さんは、やっぱり寒かった

IMG_0020-1.jpg


  二番煎じでごめんなさい


  去年の12月16日の記事で紹介した ほうきを持つ地蔵
  いつのまにかニット帽が被されていたが 何もこんなに深く被せなくても・・・
  これじゃ~見えないでしょ?


  でも この地蔵を見ていると・・・


柳原可奈子


  柳原可奈子を連想させる・・・気のせいか・・・^-^;


IMG_0036.jpg


  ♪ YOH!! YOH!! YOH!! ♪


  ラッパー地蔵さんですか?
  こんな被せ方をするなら キャップにして欲しかった


西目の地蔵-1


  ここを通るたびに気になっていた地蔵
  何となく違和感があったと言うか・・・


西目の地蔵-2


  それは きっとこの顔にあったのだと思う
  地蔵の顔は大体が丸顔で穏やかな物が多い気がするが
  この顔は面長 しかも近所にいそうな気がする
  違和感というより 親近感だったという事か

  
  1. 2010/01/26(火) 19:16:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

お地蔵さんだって寒いんです

地蔵-2



地蔵-1



     やっと冬らしくなってきた
     

     この時期は ほうきじゃなくてスコップを持たせて欲しい 
     専門用語ではそれを『放棄』するという・・・♪~( ̄ε ̄;)


     寒さで手が震えたけど 手袋でカメラは握りたくないなぁ・・・           
  1. 2009/12/16(水) 14:39:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

蚶満寺  其の二

龍-1


龍-2


  今にも動き出しそうな山門の龍の彫刻  
  作者不詳とあったが きっと 見えない所に名前が彫ってあるはずだ
  芸術家とはそういうものです(きっぱり!)


  何百年も前の名も無き作者の魂に ほんの少し触れたような気がする


仏像-2


  《観音像》


水面


  水面の反射を撮ったはいいけど ごちゃごちゃしすぎでした…(ノд・。)


  1. 2009/12/10(木) 14:37:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

蚶満寺 其の一

芭蕉と西施

  (芭蕉像と西施像)


   秋田県にかほ市(旧 象潟町) 『蚶満寺』 芭蕉 奥の細道 最北の地


              『 きさたかや 雨に西施が ねぶの花 』 


   元禄二年(1689年) 当地を訪れ この句を残した
   この句が元で後に西施像が建てられたのだが
   芭蕉さんも自分の句に入れた人物と並んで像が建てられるなんて夢にも思わなかっただろう


西施


西施-2


   西施という女性は 中国古代四大美女と言われているのだけど
   残念ながら知らなかった (-。-;)ナンテコッタ
   写真などは残っていないわけだから 想像で作ったのだろうけど
   なんとも言えぬ穏やかな顔に惹かれた (さすが四大美女!!)


木登り地蔵-2


木登り地蔵-1


   誰が付けたか『蚶満寺七不思議』の一つ  『木登り地蔵』


       『あるとき いたずら者がその木の根元に下ろしたが 翌朝また登って行った


   よほどあの場所が気に入ったのだろう・・・


   

 

 







 
  1. 2009/12/07(月) 11:07:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

プロフィール

ムーア

Author:ムーア
秋田県在住

好きな写真家  土門 拳
          丸林正則 他多数

好きな俳優   ロバート・デ・ニーロ
        アル・パチーノ
        岸谷吾朗  他多数

好きな音楽ジャンル  ロック系

特技(?)   笑えないギャグ

* 写真の無断使用、転用は固くお断りいたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (41)
花 (186)
夕景 (20)
動物 (32)
風景 (74)
滝 (86)
寺 (4)
音楽 (42)
映画 (11)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

